なかのまいにち

その日のできごととか思ったこととか聴いた音楽とか。

人的補償

昨日は散々な日だった。

まず、私自身はものすごい頭痛に襲われダウン。

そして子どもがインフルエンザに感染。

 

極め付けは和田毅投手が山川選手の人的補償で西武に行くという報道。

 

私はルーキーイヤーからずっと和田さんを応援している。

この報道が昨日の早い段階で出た時、本気でホークスファンを辞めようと思った。

ここ最近の球団の動きにはあまりいい感情を抱いていないのもあり、そこに追い打ちをかけるような報道だった。

 

しかし実際に移籍となったのはなったのは甲斐野投手だった。

これまたひっくり返った。

 

甲斐野くんの移籍もかなり痛い。

なんで和田さんも甲斐野くんもプロテクトから外れていたのか不思議で仕方がない。

 

和田さんが人的補償というのを報じたのは日刊スポーツと、後追いでTNC(テレビ西日本)が報じただけ。

他の新聞社や雑誌の記者さんはそもそもそんな情報すら入っていない模様だった。

だからそもそも本当に和田さんを獲得しようとしていたのかもわからない。

日刊スポーツはその後に「和田で打診したが周囲の反応に驚いて両球団で話し合って甲斐野で決着した」といった旨の記事を出しているが、これも日刊スポーツしか報じていない。

もちろん西武の渡辺GMやホークスの三笠GMがこの件について喋ることはない。

 

私がここで一番つらいのは、この一連の報道のせいで「和田さんが移籍を拒否した」という不確定情報がさも確定事項のようにSNSなどで言われていること。

個人的にだけれど、和田さんは移籍を拒否するような人ではないと思っている。

だから和田さん本人の口から何かない限り、そこは和田さん主導でのドタバタ劇ではないと信じたい。

むしろフロントがファンの反応を見て怖気付いたんじゃないかと思っている。

 

というか、西武も別に海野くんに方向転換する必要もなかったんじゃないかと思う。

本当に和田さんが欲しいなら、かつて内海さんを獲得した時のように普通に獲得すると思うのだけど、なぜ和田さんの場合はそうならなかったのか(日刊スポーツの記事が正しいなら)不思議な話だ。

 

甲斐野くんもかわいそうだし、和田さんもかわいそうだし、西武側もかわいそうだし、両チームのファンも振り回されて散々で、個人的にはホークスフロントを一掃しないとずっとこの調子だと思っている。

本当に余計なことしかしない。

 

チームとしてはホークスが好きだけど、フロントの姿勢が改善されない限り、私は和田さんが引退したらおそらくクラブホークスも退会するだろうし球場に足を運ぶこともなくなる気がしている。

 

 

そもそもプロテクトの情報ってかなりデリケートなものであって、絶対にこれが漏れるなんてあってはいけないはず。

予想で色々言うのはいいと思いますけど。

そして日刊スポーツしか情報を掴んでいなかったって何?という感じです。

 

普通人的補償のニュースって一斉に報道されるのに、本当に不思議。

他の記者さんたちが知らなかったのも不思議。

 

ま、そもそも和田さんをプロテクトしていなかったフロントが全て悪いですけどね。

 

今回の件、西武側はもちろん何も悪くないし、和田さんも甲斐野くんも悪くない。

悪いのはホークスのフロントだけだと思っています。

 

あと日刊スポーツと同様の報道をしているところが他になさそう(TNCだけちょっと触れてる?)なのが気になるところ(朝の獲得報道もだし、打診ののち方向転換の報道も)。

 

嫌な2024シーズンの幕開けになりそうでもうすでに精神的に疲れています。

和田さんもメンタルやられてそうだけどなんとか踏ん張って頑張ってほしい。

甲斐野くんはぜひホークス戦で投げてホークス打線を沈黙させてやってください。

 

というわけで、子どものインフルエンザのお世話してきます。