なかのまいにち

その日のできごととか思ったこととか聴いた音楽とか。

ダイエットの進捗など。やっていること。

3月中旬から始めたダイエット。
1ヶ月経った進捗です。
赤裸々に公開するよ!

産後まじで太って5年間溜め込んできた脂肪を必死に落としていく日々です。

私の身長は150cmなので、適正体重はたぶん45〜50kgくらい。
なんですが、ダイエット開始当時は57.9kgもありました。
体脂肪率も35.1%とかいう恐ろしい数字。
やばいよね。
ほぼ肥満です。

で、1ヶ月ほど経った今の体重や体脂肪率はというと

体重は55.4kgで2.5kg減、体脂肪率は33.3%で1.8%減となりました。
いいペースです。
無理なく痩せられてる感じがあります。

ちなみに私がやっているのは以下のとおり。

  • あすけんで食事と運動をレコーディング
  • プロテインを飲む
  • なかやまきんに君の筋トレ動画を毎日3〜4本やる
  • 気が向いたらフィットボクシング2

フィットボクシング2は毎日やってたんですが、食事量に対して運動量が多すぎるかな?と思いここ数日はきんに君の筋トレ動画のみやってます。

私の基礎代謝が1100〜1200kcal程度なので、食事量はだいたい1400kcal前後になるようにしています。

 

ダイエットを始めて意識していることは

  • お菓子を食べない
  • 外食はヘルシーなものを選ぶ
  • たまに食べすぎても気にしすぎない

ということ。

お菓子を食べないというのは代わりに果物をちょっと食べたりして紛らわしているのでそんなに苦じゃないんですが、外食する時は悩みます。

やっぱり味の濃いものは美味しいので、どうしてもラーメンとかファストフードとか食べたくなっちゃうんですよね。

でもこの前久しぶりにマクドナルドのてりやきマックバーガーセットを食べたら「量多いな…」と感じました。

しばらくマックはいいかな。

 

なかやまきんに君が動画の中で話していましたが、同じお肉やお魚でも、揚げ物にするか茹でるか(もしくは生)でカロリーはかなり変わるというのを意識して食べるものを選ぶようにしています。

だから大好きな唐揚げもほぼ食べなくなったし、代わりに蒸し鶏に岩塩かけて食べたらまあそれなりにおいしいのでなんとかなってます。

 

なかやまきんに君を崇拝しているここ最近。

彼の言うこと聞いてれば痩せそうなので、とにかくきんに君の動画を見てモチベーション上げて筋トレの日々。

 

夏までに50kg切れるといいんだけど、まあ焦らず健康診断までに適正体重に持っていけたらいいなと思っています。

社会人になってじわじわ太り始め、産後に溜め込んだものを解き放つのが目標。

社会人なりたての頃は42kgとかだったのにね。

人ってこんなすぐデブになるんだなと…

体重の減少は緩やかですが、夫からは「なんかちょっと身体引き締まった?」と言われたので多少なりとも効果はある模様。

 

今後も定期的に進捗書きます。

ダイエッターの皆さん頑張りましょう。

 

ちなみにあすけんはプレミアム登録してます。

途中で挫折しないように!

お金がかかってると人間イヤでも頑張るからね。